CART CART 0

現在カート内に商品はございません。

NEWS
お知らせ

不正アクセスによる クレジットカード情報漏洩に関するご質問とご回答

不正アクセスによる クレジットカード情報漏洩に関するご質問とご回答

リニューアル前の「NICO ONLINE SHOP(https://nico-online.com/)」で発生いたしました、不正アクセスによるクレジットカード情報漏洩に関するご質問への回答をご用意いたしました。
ご心配をおかけしておりますお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、お電話がつながりにくい場合など、併せてご確認くださいますようお願い申し上げます。

Q:情報漏洩の対象期間はいつですか?

A:2021年3月2日~2022年12月22日までの期間に、当サイトにてご注文されているお客様で、お支払いをクレジットカードにて行っている方は今回漏洩した可能性があることが判明しております。
該当している可能性のあるお客様には、本公表日より順次、電子メールにて個別にご連絡を差し上げております。

Q:身に覚えのない請求がありました。どうすればよいですか。

A:お客様のクレジットカード情報が漏洩している可能性がございますので、お手数をおかけいたしますが、請求のあったクレジットカード会社に身に覚えのない請求があることを至急ご連絡ください。
※クレジットカード会社の連絡先はクレジットカードの裏面に記載されております。

Q:さかのぼって弁償してくれるのですか。

A:不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

Q:対象の期間中にクレジットカード決済で注文をしたのですが、その後キャンセルをしました。その場合も対象になりますか。

A:クレジットカード情報をご入力され、ご注文確定後にキャンセルをされた場合も漏洩の可能性がございます。
クレジットカード情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本公表日より順次、弊社より、電子メールにて個別にご連絡を差し上げております。

Q:クレジットカードの再発行はしたくないのですがどうしたらよいですか。

A:大変お手数をおかけいたしますが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願いいたします。

Q:自分のクレジットカード情報が流出したのか確認したいのですが。

A:このたびは、弊社運営サイトに外部からの不正アクセスをされた形跡があり、そのためお客様の情報が流出した可能性が考えられます。
ただ、あくまで可能性であり、実際に流出したかどうかは判断できないことをご了承ください。
なお、NICO ONLINE SHOPにてクレジットカードで購買されたお客様におかれましては、誠にお手数ですがまずはカードご利用明細を今一度ご確認くださいませ。
不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

Q:クレジットカード会社にどのように連絡すればよいですか。

A:当サイトで注文を行った際に、クレジットカード情報が漏洩した恐れがある通知が届いたという内容を、ご利用いただいたクレジットカード会社様にお伝えください。

Q:再発行の手続きを行いたいので、クレジットカード会社の連絡先を教えてください。

A:お客様のご利用になられたクレジットカードは、弊社に情報がないため分かりかねます。
お手数をおかけして誠に恐れ入りますが、対象の期間にご利用頂いたクレジットカード裏面をご確認の上、直接クレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。

Q:いつまでにクレジットカード会社に連絡すればよいですか。

A:クレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールでお受け取りになられた場合、出来る限り早くクレジットカード会社様にご連絡ください。
特に身に覚えのない請求があったという場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願いいたします。

Q:すでにクレジットカードを再発行しました。費用は負担してもらえますか?

A:対象期間に該当するお客様で弊社からの通知を受けられて、すでに再発行されている場合、お手数をおかけしますがその旨をクレジットカード会社様に直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

Q:登録したクレジットカード情報を抹消してください。

A:当サイトでは、クレジットカード情報を一切保有していないため対応を承ることができかねます。
クレジットカード自体の抹消につきましては、ご契約のクレジットカード会社様に直接お問い合わせいただきますようお願い致します。
※クレジットカード会社様の連絡先はクレジットカードの裏面に記載されております。

Q:自分のクレジットカードが不正利用されているかどうかを確認できますか?

A:大変恐れ入りますが、不正利用の有無の判断は弊社側ではできかねます。
当該クレジットカードの利用日や金額などをご確認いただき、覚えのない利用履歴があった場合は、クレジットカード会社にご相談くださいますようお願い致します。

Q:今後、今回と同じようなことを起こさないための改善策などは行っていますか。

A:2022年12月に行いましたNICO ONLINE SHOPのリニューアルでは、システムやサーバーを新たにし、セキュリティをより強固なものに変更しております。
このたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策と監視体制の強化を行い、再発防止に努めてまいります。